NYCのブルックリンにダイソーがオープンしたと聞いて、行ってきました!
海外のダイソーってどんな感じなのかな?お値段は?
日本のお店、っていうだけでなんだかうれしい。
ちょっとはしゃいでそうな感じが、写真から伝わるでしょうか。
{tocify} $title={Table of Contents}
スポンサーリンク
はじめに
クイーンズのフラッシング、レゴパークに続いて、ブルックリンにもダイソー(DAISO)が来てくれました!
さっそく行ってみました。
ダイソーDAISO in ブルックリンの場所
ブルックリンのダイソーは、サンセット・パークにあるインダストリー・シティ(I.C.)という商業施設の一角、ジャパン・ビレッジの2階に入っています。
- D,N,R が止まる36stの駅を降りて
- 改札を右に出て
- 36ストリートを真っ直ぐ歩いて
- 3アベニューを渡ったら
インダストリーシティに到着です。
3アベニューの、36ストリートから37ストリートの間が、ジャパン・ビレッジ/ Japan village。
*マンハッタンのユニオンスクエアから36stの駅までは、地下鉄で約20分くらい。ブルックリンの大きな駅、アトランティック・アベニュー駅からだと、急行で約5分ほどです。
3アベニュー側の入り口からジャパン・ビレッジに入ると、
右に、サンライズマーケット、左手にフードコートが並んでいます。
そのまままっすぐ進み、魚屋さん横のドアを出ると、右手にエレベーターと階段が目に入ります。
2階に上がって、まっすぐ進んでいくと、ダイソーです。
エレベーターは、2ではなく、2Rを押さないと、ダイソーなどがある方に出られませんのでお気を付けください!
ダイソーの隣にはブックオフ
2階へ上がって、ダイソーへ向かう途中に、ブックオフがありました。
週刊NY生活のこちらの記事によると、”全米でも有数のアニメグッズ専門店”なのでそうです。
記事にも書かれていたように、たくさんのフィギュアが置かれていました。
日本語の古本は置かれていないようでした。
日本のアマゾンのKindle本も買うけれど、紙で読むのも好きなので、ちょっと期待してしまいます。
ブックオフの向かい側には、季節だったからか、雛人形なども飾られていました。
他には、和食器のお店などがあったり、日本を紹介するパンフレットが置かれている場所もありました。
まだまだ空いているスペースもあるし、何かのお店の準備をしている様子が見られたりするので、2階ももっと発展していくんだと思います。
スポンサーリンク
ダイソーアメリカの気になるお値段
肝心のダイソー店内。第一印象は、
でした。
お値段は、基本的には$1.99 と書かれていたので、お値段的には百均とは言えないかもですが。
でも、100円より高いお値段の品物は、日本の2倍はしないお値段設定みたいです。
*2022年3月現在の写真です
こんなものが置かれていました
久しぶりの日本の百均。店内を回るのがとても楽しかったです。
お店の中はこんなふうでした。
文房具も、やっぱり日本っぽい。
キャラクターのもの。かわいいメモ帳とか、好きだったなぁ。
キッチングッズもあります。
お弁当箱なども。
食器や、
手芸グッズも。
整理整頓グッズ。ものによっては、まずここで探してから、コンテナストアへ行ってみることにするかも、と思いました。
シールやおもちゃは、子どもが喜びそうです。マスキングテープもありました。
マスキングテープって、アメリカではwashi tapeという名前で見かけます。
手袋などはセールになっていました。
百均でDIYしました、というのに使えそうな園芸グッズ。
妊娠中、日本から送ってもらった、ヘッドの小さな歯ブラシ。ここにはありました。
美容グッズや食料品もあります。
お店は思ったより広くて、写真に撮りきれていないものも、たくさんありました。
つい買ったもの
せっかくなので、そのうち探そうと思っていた、粘土遊びに使うヘラを買いました。
お値段は$1.99で、レジに持って行ったところ、
- Apple Payは使えなかった
- ミニマム金額の設定はなかった
- AMEXのクレジットカードは使えない
- Visa は使える
そんなふうでした。taxを入れると、2ドルちょっと。
ちなみに。家に帰って取り出してみると、
あれ?思ったよりとんがってる?
よく見たら、対象年齢6歳以上と書かれていました。うちの子どもにはまだ早かったみたい。
こんなふうに、ちょっとしたものを思わず買ってしまう、ということはあるかもしれないなって、身を以て体験してしまいました。
でもやっぱり、こんなのあるんだっていう便利グッズや手芸品など、ちょっとしたものを買うにはとても便利だし、ついつい寄ってしまいそうです。
スポンサーリンク
インダストリー・シティのジャパン・ビレッジ1階
ここで、ジャパン・ビレッジ/ Japan villageの1階も、軽く触れておこうと思います。
1階には、上にも書きましたが、
- 日本の食べ物が売られている、フードコート
- 日本のものがたくさん置かれている、スーパー「サンライズマート」
などが入っています。
フードコートでは、
- ラーメン・うどん・お蕎麦
- 居酒屋
- お寿司
- お好み焼き
- お弁当
- 天ぷらや唐揚げ
などなど、日本の食が楽しめます。
サンライズマートは言うまでもなく、マンハッタンに何店舗もあるスーパー。
そのスーパーの一角には、
- お魚屋さん
- お肉屋さん
も入っています。
お肉屋さんは、マンハッタンに店舗がある、「ジャパン・プレミアム・ビーフ」というお店です。
すき焼きのお肉なんかを、マンハッタンへ行かなくてもブルックリンで買えるなんて、とても助かります。
和州牛や和牛、日本から直送されたお魚も買えて、とても便利です。
日本のお酒がたくさん置かれている酒屋さん「蔵一」もあって、ついつい寄ってしまいます。
*Brooklyn Kuraとはまた別のお店です
まとめ
去年、ニュージャージーのミツワへ行った時に、ダイソーにも寄りたかったんだけど、寄れなくて。
アメリカへ来て10年近くになりますが、アメリカのダイソーへは初めて行きました。
日本に住んでいたときのように、たまに立ち寄って、
って思いながら回るのが楽しそうです。
海外生活でこんなふうに日本のものが手に入るって、思っている以上に本当にありがたいことだと思います。
ここのダイソーも、日本の雰囲気が感じられて、楽しい時間が過ごせました。