「自分は何も出来ない」という思いにとらわれていた、あの頃の私。
「子どもは親の背中を見て育つ」という言葉が自分の中のどこかにあって、出産をきっかけに、変わりたいと思うようになりました。
そんなときにした小さなこととは?
そしてあの頃の自分に伝えたいことも。
スポンサーリンク
{tocify} $title={Table of Contents}
何も出来ないし自信もないと思ったわけ
アメリカに来てしばらくたったあと、進路がうまく定められず、仕事という意味で人生の目標を見失ってしまいました。
逆にその頃、アメリカで知り合った方と結婚し、私生活はこれまでになく充実して。
キャリア・仕事を考えないようにすれば、楽しく幸せな日々でした。
今思えば、仕事のことでしか人生設計を考えていなかった上に、その設計すらぼんやりしていたのが良くなかったなと思うのですが。
とにかく、結婚と挫折がちょうど同じ頃で、当時はアメリカで働けるステータスもなかったので、主婦として結婚生活が始まりました。
*結婚のことは、こちらの記事に書いています。
結婚後、時間ができるといろいろ考えるところがあって、基本的には、
と思うことも多かったのですが、どこか納得できない部分だったり、いずれは何らかの形で働かなければ、その時に何をしよう、という思いもありました。
なのでその後、時々何かに挑戦しかけるのですが、うまくいかなかったり、そもそもちゃんと始めることすらしなかったり。
で、そんな自分がいやになってしまう。
だけどしばらくすると、また別のことを探して、同じ道をたどって、やっぱりまた自分がいやになる。
*当時、挫折したうちの一つがブログです。
そんなことを繰り返しているうちに、どんどん、
という思考に、おちいっていきました。
そして、何もできないと思えば思うほど、何に対しても自信がなくなっていきました。
- 今思えば、あの頃は人付き合いをこじらせていたので、余計に。
- 英語にも自信がなくなってしまっていたので、言葉の壁を言い訳に。
何かをしよう、と一旦決断したら行動は早い方だと思っていたのですが、これだ!というものもなかなか見つけられなくて、甘えを承知で書くと、そういう意味では苦しい時間でした。
抜け出すために、何をしようか
だけど、自分を変えたくて、考えてみました。
何かできることを探したいのに、なかなか続かない。それが、自分がいやになってしまう原因、「何も出来ない」のループに陥る原因の一つなら。
「私に何が出来るか」は分からないけれど、小さな子どもを育てながらも、出来そうなこと、したいと思うことを探してみよう。
こんな条件で考えました。
① 本当に小さなことでも構わないから、継続できることを
② 何かしら、将来の自分にプラスになることを
結果、私が思いついたのは
『毎日ほんの少しの時間でも英語にふれる』ということでした。
①については、少しの時間でも、例えば英語でドラマを見たり、ニュースや雑誌を読むなどする。
それだったら、苦にならずに出来るかもしれない。
② は、英語は今後必要だろうし、やらないときっと衰えていくばかり。
目標は、現状維持できたらすごいくらいで。
それでも、しないよりはましで、今の私からしたらプラスになるだろうから。
考えたことを実行してみた
そんなわけで、
『ほんの少しでも、意識して英語に触れる時間をとる』
というのをやってみました。
例えば、無料の新聞を読んだりとか。
実は、いまで約1年、続けられています。
ちょっとはがんばれたかな。
大したことはないのは分かっていますが、それでも私には大きな一歩です。
1日5分の日もありましたが、慣れない育児をしながらも、なんとか細々とやってこられました。
「私は何も出来ない」から抜け出せるのか
さて、小さなことを1年積み重ねて、私は ”これができる” と自信を持って言えるものが見つかったのか。
というとそんなことはなかったけれど、ちっちゃな自信にはなりました。
英語力も、しなかったらきっともっとだだ下がりになっていただろうと思うから、やらないよりは絶対よかったと思ってます。
なによりも、続けられたことが素直に嬉しくて。
何かをコツコツ長く続けるということが、どちらかというと苦手だった私。
苦手だっただけに、今はその大切さが分かるので、子どもにはコツコツ努力する背中を見せたい、という思いがあるのかもしれません。
また、前に踏み出す一歩にもなったと思います。
例えば、こうしてまたブログを始めようと思ったり。
まとめ
大切と思う人に出会って、子どもを授かって。
どんなときも、いつも、今は今でしあわせに過ごしていると思っていたけれど、それとは別のところで、自分に出来ることを探したいという思いもずっとあったみたいです。
探したいと思っている自分に素直になって、本気になって、自分にやれることをやっていきたいな。
うさぎさんではなくかめさんのペースではありますが、「私は何も出来ない」という思い込みから抜け出そうとしています。
*キラリな日々を送ろう、と意識して毎日を過ごすようにしたら、 ”自分なりのきらりとした人生” につながっていくかな。
そんなふうに考えて、このブロブを始めました。
おまけ
今2024年に記事を見直して思うのは、あんなにも「何もできない」って思い込みすぎなくてよかったのに、ということ。
例えば子どもにだったら、「あなたならできるから、そんなふうに思わないで。できることはきっとあるから、あきらめないで光を探してほしいよ」って言いたい。
自分にだって同じだったな。
あの頃、小さいことからでも何かはできるようになりたいと一歩踏み出せた自分のことを、褒めてあげたいと思います。